フィールドでのアクション

 戦闘やその他興味深いアクションについて予想、考察しています。
 続報が出次第記事を掲載していく予定です。(更新時はトップにUP!と表記します)

◆ 既出情報のまとめ・考察
スタルフォスとの戦闘シーン。
今回は新剣技“突き”や“下突き?”が登場するようです。
また注目システムが改善されており敵に接近していれば注目しなくても剣技を決めることができるらしいです。
追記:戦闘システムは風のタクトとまったく異なるエンジンで作られているようです。操作についてもリアルを追求するようなので風のタクトとは一味違った戦闘になるかも。


釣りをしています。青沼氏インタビューによると移動の方法は馬だけに限らずいろいろ用意してるとのことなのでボートがアイテムとして存在する可能性ありです。
いままでは初代ゼルダ&時空の章でイカダが、風のタクトで赤獅子の王が水上の移動手段として登場していますがはたして今作はどうなのでしょうか。
追記(2005/12/28):本日関連ニュースで取り上げましたが、釣りは一定の場所に留まらず、湖上など様々な場所で楽しめるそうです。 スクリーンショットなんかでは夕日をバックに湖で釣り。いいですねー、期待が高まります。 この辺り、時のオカリナのシステムが強化された感が伺えますね。これも延期のおかげ、といったところでしょうか。

動物の助けを借りてダンジョンと探索しています。
今回は動物が重要なテーマの一つらしいので、動物絡みのアクションも結構用意されているのかも。他にはシリーズおなじみのコッコ飛行も健在です。
追記:このダンジョンは森の神殿というところで、サルを助けた後に協力して謎解きをしたり戦ったりするようです。ボス戦ではサルがリンクのサポート役として活躍します。(プレイムービーより)


プレイムービー3からのスクリーンショットです。それによるとリンクは草笛のようなもので鳥を呼び、操ることができます。
使いかたはフックショットと同じようなもので一人称視点で狙いを定めて発射するという方法。
ムービー中では木の実に向かって飛ばし落ちてきたルピーを回収という感じで使っていました。
おそらくダンジョンの中では使えないフックショット的な役割を果たすのではないでしょうか。

戦闘シーンです。今作、馬上では様々な攻撃手段が存在します。
左のスクリーンショットからも分かるとおり集団で襲ってきます
プレイムービーによると雑魚敵を倒しつつ(簡単に倒せる)ボスクラスの敵を追跡しています。
ニンドリの記事には周囲の雑魚がジャマで、ボスをロックオンするのが難しいというような内容もありました。



弓矢での攻撃。撃つと自動的に近くの敵に飛んでいくらしいです。
また、インタビュー記事によると理論的に可能だと思われる武器、アイテムはすべて使えるようにしてあるそうです。
プレイムービー中には赤いクスリ(体力を回復するアイテム)を使用しているシーンがありました。馬上での行動バリエーションは時オカから格段に増えている気がします。


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